味噌天地返し 経過観察

2月仕込みの味噌

6月の味噌(約4ケ月後)

大豆味噌と黒豆味噌

味噌天地返し と 経過観察
それぞれ 
2/9仕込み  クラスその1   自家採種麹
2/23仕込み クラスその2   純粋培養麹
2/24仕込み クラスその3   自家採種麹 + 純粋培養麹
4ケ月前と 随分 色が 変わりましたね
味も 3種それぞれ かなり 違いがありました
笹の 防腐効果 かなり 優秀! でした
大豆と黒豆味噌は 生徒さんが 個人的に 仕込んだもの
比べることができ 大変 参考となりました
夏を 越して
また みなさんに 経過を 見ていただこうと 思っております
先日 都内で ただ1件のみ 残るという 味噌蔵さんに
下見で お邪魔してきました 
大豆を 茹で揚げ 潰し 麹と塩をまぜあわせる
いたって シンプルです
あらためて 発酵の作用 ….  時間が 生み出すもの 
奥深い  世界です…
味噌蔵さんへは
涼しくなったころ みなさんを お連れさせていただこうと
思います