季節の食卓 仲夏の会

季節の食卓 仲夏の会
ご参加くださいました 皆さま ありがとうございました
梅雨真只中 ジメジメと 蒸し暑い
そんな時季を 香味ものを 登場させながら 爽やかに 美味しく
食卓を囲んでいただけたら 、の 献立となりました
ポテトサラダ は
皆さん 其々の お好みや 流儀があり 恐れ多くもあったのですが
一度 このスタンダードのものを 皆さんと共に 見直してみたかったのです
この数ヶ月は ずっと ポテトサラダ考
しまいには ラジオからも ポテトサラダ特集 笑
皆さんの ポテトサラダ事情も 伺うこともでき 愉しい機会となりました
自家製マヨネーズ どうでしたかでしょうか?
余程のことがない限り! 乳化成功率100% のレシピが仕上がったと思います
自家製ならではの フレッシュな 美味しさ ぜひ また作ってみてください
□ 新生姜ご飯
新生姜ならではの 瑞々しく 爽やかな上品な香り この時季美味しいご飯です
□ ポテトサラダ と 自家製マヨネーズ 2種
具材はあえて別添えに 食卓で作りあげる愉しさへ、の 余白を残して
□ 夏野菜のレモン揚げ浸し
素揚げした ズッキーニ、アスパラガス、カリフローレ
レモンを効かせた 淡口の浸し液へ 野菜の色が映えるよう
□ かじきの山椒の実照焼き
照焼きたれに山椒の実を
ふっくらしっとりとした焼き上がり 、たれの照り、しっかり絡むように、のコツを
□ 刻みぬか漬け
四葉きゅうり、白瓜、カボッコリー、茗荷
□ 梅ソルベ 青梅蜜煮添え
蜜煮を潰しながら召し上がっていただきました
ソルベ への道は いろいろ … 諸事情 ありましたねっ
次回は 9月の開催を 予定しております
暑くなる、という予想の この夏
どうぞ お体ご自愛のうえ お過ごしくださいね
お越しくださり ありがとうございました
感謝を込めて….

自家製マヨネーズ 全卵バージョン 卵黄バージョン