ふだんの食卓ラボ 3月献立

桜ごはん/春野菜の春巻き/打ち豆と湯葉の煮物/赤大根のサラダハーブ塩麹ドレッシング/味噌汁

3月で ふだんの食卓ラボ 3回の 味噌研究が 終了しました
  味噌も 奥深い世界でしたね
  大豆、塩、麹  と   原材料はいたって シンプルですが
  それぞれが 奇跡的ともいえるような 複雑な作用をしあい
  また それを とりまく 環境の影響も 多く 受けていきます
  ところ変われば 味噌の味も いろいろで
  みなさんの 郷土、家庭の これが慣れ親しんだ味噌の味 というのも
  楽しいものでした
  ぜひ また 足をのばした その場所の 風土にあった 味噌の味
  探してみてください
  きっと いろいろな ストーリ―にも 出会えるのだと思います
  ふだんの食卓ラボは 次回は 9月より を 予定しております
  少しの間 お休みとなりますが
  5月か6月ころ 
  2月に仕込んだ味噌の天地返しを行いながら 
  梅か らっきょうか なにかの 保存食を仕込む会を 開催しようと思っております
  また ラボクラス生徒さんが 吉祥寺周辺での
  天然仕込みの 味噌蔵さんを 見つけてくださいました
  見学もできそうですので 社会科見学も できたら と 思っています
  いづれも
  また 日程は確定いたしましたら お知らせいたします