奥田早織 ものづくり12ヶ月 no.1 自然のめぐみの草木染め

このひとに とって 自然とは どんな 位置づけ に あり
このひとの ものづくりに どう 作用しているのだろう 
1回目は 奥田早織さん
早織ちゃんとは 吉祥寺 shop & gallary pooolさんでの
ご縁によって 出会いました
彼女のつくりだすもの 
彼女の もとに めぐってきたもの その ながれにおいての 創造 は
とても 自然な ことで
自由で 力強く 美しく 唯一無二 
そんな 早織ちゃんの 頭のなかを ものづくりの様子
ずっと 覗いてみたい と 思っていました
草木染めは ずっと やりたかったこと
いつもは しぜんの めぐみ で 料理を させて もらっていますが
今回は しぜんの めぐみ で 色 色 色 ....
いっしょに 楽しみませんか
数か月に わたる 講座ですが 
きっと なにか 感じてもられるはず .... 
早織ちゃんに 聞いてきました
Q  早織ちゃんにとって 自然とは 
   ものづくりに 作用していることは ....
A  特別じゃなくて 物づくりをはじめた時に みじかにあって
   自然の物で なにかしようと 思ったのではなく
   何か作りたい時に 生活のそばにあったから
   すっとはいってきたものです
   草木染めにしても 
   この色を出すために この植物を探すということは あまり考えたことがなく
   いつも散歩してるときに 落ちている落ち葉でやってみて 
   こういう色になったな〜  何作ろう のような
   ご近所に方とおしゃべりしてたら
   うちの剪定した枝何かに使って〜 といわれて
   その植物で染めたりだとか
   わたしは いろんな物を 素材に使いたくなるので
   草木染めの布だけでなく 古布もつかうし 金属もするし
   年中草木染めをするということは あまりないのですが
   やはり秋を感じるきせつになると
   そろそろ染め物やるかな という気持ちになります
   そういう意味で
   一年の制作の中で くぎりとつけさせてもらえる 大切なものだな と感じています
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 
奥田早織のものづくり 12ヶ月
no.1 自然のめぐみの草木染め
みじかな自然の恵みを 材料に
糸と布を 草木染め
染めた布を 繋ぎあわせ 1枚の 布を つくります
前かけにも 敷ものにも 包み布にも 用途は いろいろ
3step での ワークショップです
素材集め(拾う) ” 公園で 素材集め と ピクニック ”
染める      ” 草木染め 布と糸を染める ” 
つくる      ” 布合わせ、つくる と お披露目ごはん ”  
step 1    11/15 (土) 11:00 現地集合 14:00 解散
step 2     1/17 (土) 10:00 ~ 15:00 
step 3     3/21 (土) 10:00 ~ 15:00 
     
W/S費    ¥24000 (全3回 食事つき)
開催場所   kaonn アトリエ 西荻窪 atelier 12 (アトリエ ドゥーズ)
       step1 は 屋外(井の頭公園)を予定(雨天の場合は アトリエにて)
       
お申込み   info@kaonn.com まで
   
奥田 早織  http://www.co-fu.net/
武蔵野美術大学卒業
2010年より、古道具屋と作品制作を始める
    
季節に合わせ草木染めをしたり
昔の布を探して時間を巡ったり
その時々に感じる興味に素直にあれるよう
生活と創作を続けています
11.8 – 11.16 まで  吉祥寺 shop & gallary poool にて  
「 記憶、旅する、ワンピース。」 奥田早織 作品展
早織ちゃんの 作品は ぜひ こちらで....  http://poool.jp/contents/8357
今回の企画 pooolさんの ご協力あって での 実現です ...