ふだんの食卓 (laboratory)

         お待たせいたしました ...
         なんとか あたらしい クラス はじめられそうです
         生徒さんたちと やりたいね と 構想してから
         随分と 長い月日が たってしまいましたね ..
         テーマ は
         ふだんの食卓(laboratory)
        
         ハレ と ケ  という 言葉が ありますが
   
      
         私に とって 
         ハレ の 食卓とは
         パン や          
         
         スパイス香る  異国の料理
         すこし 気取ったかっこいい 料理
         どれも ドキドキするくらい 大好き なのですが
         いつも ケ の 食卓 は
         炊きたてごはん と 汁もの  
         季節の おかず が 少し
 
         これが 本当に 本当に おいしくできたら 
         しあわせだな と 思うのです
         
         そんな ふだんの食事を 主に しながら
         色々な 素材と 向き合って(研究) いけたら 
         と 思います
         たとえば 
         お米ですと
  
         米について (種や特徴)
         分つき米~玄米 (精米)の比較
         雑穀 について
         おいしい炊き方 (文化鍋/土鍋/圧力鍋)
         産地と品種の比較
         各国の米について
         など
         ひとつひとつ 素材を 掘り下げていくことができたら 
        
         なかなか ひとり ですと 
         試したくても 試せない ...
         なかなか根気のいる 作業と なりますので
         みなさん と 共有することができたら ...
         
         どんな展開に なっていくのか
         果たして 終わりはくるのか ...
         かなり未知数なのですが
         ご興味あるかた ぜひ 一緒に 研究しましょう!
         みなさんとなら がんばれそうです 笑
         
         概要は 以下の 通りと なります
         説明会(簡単なお食事つき)も 開催したいと思いますので
         よかったら 聞きにいらしてくださいね
         ふだんの食卓(laboratory)
         季節の一汁二、三菜を 主に 
         素材や調味料、保存食 を 研究していきます
         まずは
         プレスタートで 2回クラス
         基本のキ
         (白米・分つき米・玄米の 炊き方)
         (重ね煮 について)
         (おいしい汁もの)
         (展開料理 八方出汁(薄口/濃口)煮切りみりん/煎り酒
          平日クラス 5月スタート
          休日クラス 7月スタート  を予定しています
          しばらくの間は 生徒さん対象と させていただきます
          説明会(簡単な食事つき)
          3月24日(日) 11:00~
          
          3月25日(月) 11:00~
          お申込みは info@kaonn.com まで ご連絡ください