ふだんの食卓ラボ  米 その1

9月 ふだんの食卓ラボ も 今日で終了
今月からの 9月 10月 11月 で 米 が 研究テーマとなります
日本人の 米の 消費量が 減った といわれる 近年ですが
私たちにとっては まだまだ 主食を担う 
大切な 食材 です
( 生徒さん データによると  
1日1~2回 の ごはん食のかた 多いようでした )
1回目に つづき
様々な 角度から 米 について 調べていこうと思っています
今月の献立は 柑橘(かぼす・すだち・柚子) が 大活躍 でしたね
これから 柑橘の季節 と なりますが
青い 熟していない 柑橘は 
完熟ものとは違う きりっとした 酸味 風味 が  魅力です
今だけの 旬もの
絞りおわった 柑橘は 皮を とっておいてくださいね
来月は 自家製柑橘こしょう を 作ろうと 思います
□ 米の標本つくり
□ 9月の献立
  ( 柑橘薬味すし / 金平コロッケ / 炙りきのこと自家製ポン酢醤油 / 吸いもの )
□ 今月の仕込み   自家製ポン酢醤油